自動車保険の特約

自動車保険の特約には、保険に加入すると自動的に付いてくる物とオプションとして、加入者の希望により付ける物があります。

 各社、多種多様な特約が有ります。その一部を紹介します。

オプションの特約には、自動車に関係のない事故や怪我を保証する物もあります。

 一例としてチューリッヒの日常生活家族障害補償特約があります。

車の運行に起因する傷害以外の日常生活における、ほぼすべてのケガを補償する。というものです。生命保険に加入していないのであれば、付けておいても良いと思います。

 オプションの特約中にぜひ、付けておきたい特約があります。それは、

弁護士費用特約です。

この特約は、ほとんどの自動車保険会社でオプションとして選択できます。対人の自動車事故で、示談交渉がこじ れた場合、弁護士に依頼することになります。そして、その費用は、かなり高額になります。弁護士費用特約を付けておけば、その費用を保険で賄うことができます。年間保険料は1500円程度ですので、必ず付けておきましょう。

 保険料を安くしたい場合は、保険の適用範囲を狭くする**限定特約

を付けると、保険料が割引になります。

 一例として家族限定特約があります。自動車の運転者を「家族」に限定するもので、家族以外の者が運転して事故を起こしたら保険の適用外になります。保険料を安くするためには比較見積りと共に、**限定特約を付けることがポイントになってきます。自分のライフスタイルを分析して、特約を選んで行きましょう。

inserted by FC2 system